SIGMA fp レビュー

SIGMA fpは永遠にわが家の名機です。

アフィリエイト広告を利用しています
SIGMA fp

風の噂ではどうやらSIGMA fpが生産完了品になったとのことで、駆け込みで手に入れられているファンの人たちも見かける。発売から5年ほど経過し、現代の製品サイクルでいえばロングセラー製品だったと思うので、そろそろ後継機的な製品にバトンタッチということかな。

それにしても、SIGMA fpは一昨年くらいから再び販売台数が増加するという現象もあったりで、文字通り「根強い人気」を誇っていた稀有なカメラだと思う。

ファインダーも手ぶれ補正もない代わりに、世界最小クラスのコンパクトさを手に入れて、もうほんと「どこにも似た製品がない唯一無二の独創性」がとにかくクール。動画時代も視野に入れた拡張性みたいなものも、このSIGMA fpがマーケットに新機軸を打ち出したパイオニアだろう。

SIGMA fp, 45mm f2.8 DG DN
SIGMA fp, 45mm f2.8 DG DN, LVF-11
SIGMA fp, EVF-11, Summicron 50 1st

もちろん、スチル機としての実力も見事。SIGMAのレンズと合わせたフルサイズセンサーのリッチな描写力は背面モニター越しでもうっとりするし、フルサイズゆえにアダプターを介してオールドレンズを楽しむ人たちもたくさんいて、一定の根強い支持があった。

そのコンパクトなサイズ感がフレンドリーなこともあり、とにかく毎日持ち歩いているという人も多かったんじゃないかな。それこそ、フルサイズのGR的な使い方として。僕の使い方のイメージもそんな感じだった。

オプションのLVFもEVFも購入していまも所有してるけど、結局のところ、このコンパクトさが最大のメリットということで、キットレンズとグリップだけをつけたスタンダードな状態で使うのが僕にはいちばんだったかな。

SIGMA fp, TTArtisan AF 75mm f2 Lマウント
SIGMA fp, Summicron 90mm f2 2nd
SIGMA fp, 45mm f2.8 DG DN
SIGMA fp, 45mm f2.8 DG DN
SIGMA fp, 45mm f2.8 DG DN

いや、なんか過去形で書いてるけど、いまもSIGMA fpと各種オプションパーツはすべて持ち続けてるし、これからも手放す予定はない。SIGMA BFという新製品も登場しているけど、写真機好きな僕としてはちょっとゴテゴテしてるSIGMA fpのほうが機械らしくてそそられる。

だから、これからもわが家では変わらず愛機のひとつであり、なんならわが家のカメラ史に残る名機入りである。まあ、後継機がどんなスタイルで出てくるかは興味あるけど、だからといってfpは手放せないよなあと。なんかね、愛着が凄いというか、SIGMAらしさの塊な気もするしね。

過去にいろんなSIGMAのカメラを使ってきたけど、fpにはその集大成的な香りがするんだよね。

SIGMA fpという令和のベストセラー機。 まあ「令和のベストセラー機」というのは僕が勝手に命名したものだけど、令和の時代に歩調を合わせるように歩んでいるSIGMA fpは...
関連記事