Nikon Z fc

今年はなんといっても、夏のNikon Z fcの登場がインパクト大だったな。

Nikon Z fc

明日クリスマスイブの日は、いよいよNikon Z9の発売ということでカメラ界隈も沸いてる感じだけど、そんな元気なNikonの復活の伏線となったのは、やはり夏場に突如として発表されたNikon Z fcじゃないだろうか。

その往年の名機、Nikon FM/FEシリーズを彷彿とさせるデザインにNikonファンたちは一気に沸き、いかにもクラシックなスタイルは女性や若い人たちにも広く注目を浴びるヒットアイテムになった。

Nikon Z fc
Nikon Z fc
Nikon Z fc

僕も最初にリーク画像をTwitterで見た時はほんと驚いたし、クラシック路線を武器にビギナー市場にアプローチしようとするNikonの姿に、なにかとても新しい時代の到来を感じ、そんなことを思わずブログにも書いた。

いいんじゃないかな 、Nikonの新しい風を感じる。Nikon Z fc 誕生。 連日「噂」がネット上を賑わせていたカメラ、Nikonの新しいAPS-Cミラーレス機が、ついに本日、正式に発表された。噂の通り、N...

世界的な半導体不足もあるけど、Nikonさん的にも予想をはるかに超える人気だったようで、予約してもなかなか商品が手に入らないという「現象」みたいなことまで起こり、そのあまりのハイな空気に思わず僕も購入してしまった笑。

このZ fcが、三ヶ月後くらいのZ9の発表にも弾みになったのは間違いなくて、今年の後半は久しぶりのNikonイヤーという空気を感じた一年だった。

ここにきて在庫的にもZ fcは比較的、手に入れやすくもなったようで、Twitterなんかを見ていても多くの人たちが日常のスナップの相棒としてバンバン写真を撮られている様子がうかがえて、Nikon好きの人間の一人としてやっぱりうれしい。

Nikon Z fc
その登場に注目が集まったNikon Z fc

だって、こんな物理ダイヤルがぎっしりとレイアウトされたカメラが、FUJI機以外にもこうして普通に出てくる時代なんて来ると思ってないから笑、クラシックなスタイルのカメラ好きな僕としてはうれしいけど、なんか世の中捨てたもんじゃないなとか思うわけである。

僕はアクセサリーとして革ケースをつけてみたんだけど、これが見た目的にも冬場のグリップ性能の向上的にもいたく気に入ってしまい、来年は他の所有カメラたちにも革ケースをいろいろ装着してみたいなどと考え始めている。

あと、オールドレンズなんかもいろいろ試したりとか、そう、遊び心が尽きないカメラでもあるのだ。

ところでその後「Nikon Z fcってどうなの?」という、レビューまとめのようなもの。 その突然のレトロスタイルミラーレスの発表に世の中がどっと沸いたNikon Z fc。7月末に販売開始されてから4ヶ月ほど経ち、少...

そういえば、明日はイブ、そして明後日はクリスマス…Z fcというじぶんへのご褒美を手に入れてみるのも、なかなか甘い時間と思えるけどいかがだろうか笑。

スーパーなZ9もいいけど、スイートなZ fcもなかなかおいしいと思うよ!☆

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。