Nikon Z fc

ニコンさん、Z fcの28mmキットの発売日、はやく教えてあげてね。

Nikon Z fc

ちなみに僕は、28mmキットを予約していたんだけど、発売延期(発売日未定)の知らせと共に予約をキャンセルして、結果的にズームレンズキットのほうを購入したクチである。

おかげで、割とはやく手元にZ fcがやってきて、ズームレンズの試し撮りやオールドレンズの装着なんかをひと通り楽しめたところなのだけど、28mmを予約したまま今か今かと到着を首を長くして待っているカメラ好きの人たちもたくさん見受けられて、なんとか一日でもはやくお届けの見通しが立てばよいのに、と心の中で願ったりしている。

やはりね、28mm単焦点を予約する人たちっていうのは、相当のニコン好きかカメラ好きの人たちだろうから、そこはやっぱりね、一日でもはやくZ fcを試したいという思いが強いよね。僕もそうした嗜好の一人だったから、とてもよく分かる。

想像を遥かに超える予約が押し寄せたこととか、世界的に半導体の融通がきかない状況とか、まあ理由はいろいろあるのだろうけど、Twitterなんかでいくつかの声が聞かれる通り「せめて、発売日の見通し」くらいは、予約している人たちに丁寧に伝わると良いのになと思う。

カメラが届くのが仮に二ヶ月も、三ヶ月も先とかになれば、やはり購入計画も少し変わってくる人もいるだろうし、安い買い物じゃないから出費の順番のやりくりなんかもあるだろうしね。そして、なにより、音沙汰のない状況に購入熱が冷めてしまったりしたら、ユーザーも辛いしニコンだって結果として信頼が揺らぎかねない。誰もにとってアンハッピーだからね。

僕のような外野がいろいろ言うことではないけど、ニコンの反撃を祈るファンの一人であるからこそ、この人気の商品の出足がハッピーなものになるよう、願わずにはいられないのである。ビジネスでもなんでも、「何も連絡がない」というのがいちばん不安とかイライラを拡大しちゃう要因。そのあたり、できるだけハッピーな落とし所を、ニコンさん、がんばって。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です