カメラへの思い

まったく映えないけど、やってます。インスタ版「記憶カメラ」。

アフィリエイト広告を利用しています
Instagram版 記憶カメラ

世の中のお洒落なインスタ映えの世界と比べると、まったく映えとは無縁の無骨なカメラの写真たち… そう、これがブログ「記憶カメラ」のインスタ版アカウントです。

華やかな色も無いし、驚くような光景もない。ただ、あるのは僕が個人的にこよなく愛するカメラたちの写真。こんなインスタ、誰が見るんだろうと思うのだけど、なぜかあと少しでフォロワーが1万人になろうとして、けっこう驚いておる。

もともと、カメラの写真を投稿しようとしたわけじゃなくて、このブログの更新のお知らせに、そのブログ記事に登場するカメラの写真を添えて投稿を始めたのだけど、それがカメラ好きの人には案外好まれたようで…。世の中、分からないものである。

割と海外の人からフォローされているようで、世界のカメラ好きの人たちの傾向みたいなものも少し読み取れて興味深い。というのも、圧倒的に「FUJIFILMのカメラたち」へのいいねが多いのである。

デザイン的に「クラシックなカメラ」が人気なのかなと思いつつも、フィルムカメラや一眼レフ、ライカなんかの写真より、圧倒的にFUJIFILMのカメラの写真のほうが好まれるので、ここがなかなか不思議なところ。僕のインスタだけを見れば、FUJIFILMが最も世界のトップブランドだ。

たまにコメントももらうけど、それもFUJIFILMのカメラの写真につくものがほとんど。単に古いカメラじゃなくて、クラシックとモダンが融合したFUJIFILMのカメラが、世界的には支持されているのかなというのは、僕の勝手な想像である。でも、そんな妄想が膨らむのも、グローバルなインスタのおもしろさかもしれない。

ブログ更新のお知らせで投稿してるんで、特にフォロー返しとかは行なっていなくて恐縮だけど、もし「カメラの写真だけ眺めたい」という僕みたいな特殊な嗜好がある人は、よかったらのぞいてみてください。もうほんと、映えとは無縁の世界ではあるけれど…笑。

【追伸】

スナップ写真版 記憶カメラアカウント

★いちおう、スナップ写真のインスタも最近ひっそりと始めました。Leica M8で撮ったスナップの写真を日々あげていて、こちらも映えとは無縁の地味さだけど…。

★今日の注目商品をチェック!

関連記事