カメラへの思い

カメラを愛してやまない人に、ピンタレスト Pinterest。

僕の相棒、Nikon F2 アイレベル

いまさらだけど、ピンタレスト Pinterestをご存知だろうか。そう、もう10年以上前に登場した写真系のSNSである。

当時はInstagramなんかも出てきた頃でとにかくスマホとSNSへの注目度とか期待値が凄かったから、その頃はやってましたという人もいるんじゃないだろうか。

僕もその一人なんだけど、ひょんなことから以下の通り、記憶カメラのアカウントでピンタレストを再開してみた。

いやあ、とにかく楽しい。当時と今が違うのは「僕がカメラを始めたこと」なんだけど、そう、この「カメラとピンタレスト」というのが実に相性がいいのである。

それこそ世界中からいろんな写真が見つけ出され「みんな、見て!、こんな写真があったんだ!」という感じで集められてるから、とにかく珍しい写真たちが次々出てくる。

僕がとにかくお気に入りなのは「昔のカメラの広告」と「クラシックなカメラたち」だ。ぜひ、下のボードも見ていただきたい。

クラシックなカメラ好きの皆さんなら、たまらないでしょ笑。もうこれね、ピンタレストやり出したら止まらなくなってきて、ひたすらピンしてる。

そう、ピンするというのは、いわゆる「好きな写真をコレクションする」という感覚。

これが、なにより写真好きな人にはおすすめの感覚。それでいて、そんな世界中にひっそりと眠っている写真たちを見つけ出して、またピンタレストの中で次の人たちに紹介するような感覚だから、なにか「写真の発掘家」になったようで楽しい。

ソール・ライターの写真なんかも、晩年になって残されていたネガをもとにその才能が発掘されたわけだけど、なんかそういう「写真を見つけ出す楽しみ」がこのピンタレストにはある。

そうそう、ピンタレストをひょんなことから始めたって言ったけど、このブログ「記憶カメラ」とピンタレストを連携して楽しみたいと考えたんだよね。

わからないなりに連携してみたんで、たぶん僕のブログの中の写真たちは、写真の上あたりにカーソルを持っていくと「ピンタレストで保存」ができるという赤いマークが出てくるんで、どなたか試しに保存してみてください。(上手く保存できなかった時は、よければ教えてください)

このブログを更新すると、ピンタレストのほうにもブログの写真たちが自動更新されるはずなんだけど、さてどうだろう笑。

カメラの世界はスマホカメラの台頭で苦戦していると言われる現代だけど、一方でこうしてSNSがクラシックなカメラや写真たちに光を当てている側面もあるんだよね。

僕はその両面を欲張って楽しみたいと思ってる。だって、奇跡的にそういう歴史が交差する時代を生きてるからね。

【中古】 【並品】 ニコン F2 アイレベル ボディ シルバー 【フィルムカメラ】

★今日の新品/中古情報をチェック!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。