カメラへの思い

ブログを書き続けて丸7年。こちらこそ感動をありがとうございます。

RICOH GR digital III

このブログ「記憶カメラ」を書き始めて丸7年が経ちました。そのことを今朝、何気なくツイートしたところ、驚くほど多くの方々にコメントやいいねをしていただいて、本当にびっくりすると共に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

そして、偶然なのか奇跡なのか、きょう以下のようなブログ内コメントをいただいて、感動が倍増し、ブログを書き続けてきた本当によかったと、ジワジワとブログを読んでくださる皆さんのありがたみを噛み締めています。誠に勝手ながら、いただいたコタスペさんからのコメントを以下に紹介させてください。(以前書いた、GR digitalの記事にいただいたブログ内コメントです。)

はじめまして。私はアラフィフのシステムエンジニアです。

今日、縁あってこのページに出会いました。

キッカケはスマホの写真に満足できずに、かつて一番シックリきていた GRⅡ の最新機種である「GRⅢ」を七夕の今日、購入しよう!と思ったのですが価格や”何か”が引っかかってポチれず、Webページを彷徨ったことでした(私のカメラ歴を書くと長くなるので端折りますが Canon IOS から始まって、ミラーレス一眼、ライカまで一通り経験。今手元に残っているのは 親戚の形見である Nikon D40のみ)

主様のオールドカメラに対する情熱、美しく引き込まれる作品たち、そして何よりも

> 最近のカメラはたしかにハイテクでよくできてるけど、値段が高すぎる。そう、遊ぶ感覚であればもっと気軽に手が出せる値段であることが大前提だし、なにより遊ぶなら「安いカメラでフルサイズを圧倒するようなスナップショットを撮る」というほうが最高にカッコよくてハッピーだ。
>
> そういう、カッコいい遊び方をする大人のためのカメラ、それが「CCDなGR」だと思っている

このコピーに魂が揺さぶられ、私が迷い続けていた”何か”が解り、迷いが吹っ切れました。

カメラって撮ってナンボなんですよね。本当は傷とか気にせずに常に身につけてガシガシ作品創りをしたかったのです。でも今までの私は「高機能・最新機種・流行り」に自分を流されていました。

お陰様で大切なことに気づかせて頂き、GRⅢを購入するのは止めて GR DIGITAL の中古を探すことに。メルカリや中古市場を検索しまくった結果、GR DIGITALⅣ の極上品と出会うことが出来ました。

こうして自分の想いのままにコピーと写真をネット上にアップすることって、きっといつか誰かの役に立つんですね。私もこれから来る”相棒”と共に生み出した作品をネット上に遺していこうと思いました。

本当に私にとって忘れられない一日になりました。このような素敵なブログに出会えたこと、そして素敵なコピーと写真を生み出して下さったことに心から感謝申し上げます。

有難うございました!

本当に先ほどいただいたばかりのコメントなのですが、以下のブログ記事コメントにも返信させていただいて、皆さんにも公開コメントになったので、ここでも紹介させていただきました。

いやあ、本当にブログを書いてきて良かったです。僕のほうが救われる気持ちで、これほどありがたい励ましはありません。

CCDなGR、RICOH GR digital IIIで遊ぶ。 「遊ぶ」と書いたのは、まさに遊び感覚で手に入れられる値段でもあるからだ。 いまから13年前の2009年に発売されたコンデジ...

このブログ「記憶カメラ」は、スペックなど詳細な比較記事などを書いているわけでもなく、本当に僕の愛機たちと過ごす日記のようなブログで、カメラの機能の詳細を知りたい人には申し訳ない程度のことしか書けていないのですが、もしかしたら僕と同じように「スペックに表れないそのカメラのエモーショナルな魅力」を知りたい人がいたならば、少しでもお役に立てればうれしい、そんなことを思いながら日々書いているのですが、まさにそんな思いに通じるコメントをいただけて、感無量です。

これからも書き続けよう!一人でも読んでくださる方がいるかぎり!…そんなことを再認識することができました。

めざすは10年、いや、一生。僕がカメラと出会って人生観を揺らしてもらったように、どこかの誰かがこのブログを通してカメラのある人生と出会えるように。そんなブログをめざして、変わらずコツコツとこれからも書き続けていきたいと思います。

本当にたくさんの方々からの祝福のお言葉やいいね、ありがとうございました!また、5年、10年、走り続けていけそうです。

★今日の注目商品をチェック!

関連記事

POSTED COMMENT

  1. spot より:

    ブログ開設、丸7年おめでとうございます!
    何度かコメントさせて貰っていますが、カメラをスペックや数値ではない視点で尚且つ優しい言葉遣いで綴ってくれる記憶カメラさんブログのおかげで肩肘張らず自然に楽しくカメラライフを送れています。

    以前、K-3 Mark IIIを買おうか迷っているとコメントした所「じっくり気長に考えていかれたらいいかと思います」とご返信下さり、それからしばらくして迎え入れることになりました。
    今、僕の手元にはQ-S1、K-70、K-3 Mark IIIとペンタックス機は3台体制です笑

    これからもこの素敵なブログをゆるりとポストして貰えれば一読者として嬉しいです。
    厳しい暑さが続きますが、どうぞお身体ご自愛下さい。

    • kiokucamera より:

      コメントありがとうございます。すっかりペンタックス一色なんですね。素晴らしいです。
      これからもコツコツとこのカラーで書き続けていこうと思いますので、ぜひこれからも立ち寄られてください。よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。