Fujifilm X100

初代RICOH GRDや初代X100などなど。興味深い動画チャンネルを見つけてしまった。

RICOH GRD2, FUJIFILM X100

僕が好んで使うデジカメはクラシックなモノが多い。写真の通り、RICOH GR digital IIやIII、あとFUJIFILM X100初代だったりね。もう10年前ほどのカメラたちだからなかなか情報も少なかったりするんだけど、ふとYouTubeで「X100」を検索していたら、ちょっと洒落たユニークな動画を見つけたんだよね。まずは、以下をご覧くださいませ。

なんかいいでしょ。オープニングから作例や撮影スタイルみたいな動画が続いた後、プロダクトの紹介へと移っていく。いや、声優さんかラジオDJの方かと思うくらいナレーションの声が素晴らしくて最初は驚いたけど笑、何本か動画を拝見してると不思議と慣れてきて、この声で他のカメラの解説も聴きたくなる。ちょっとアリそうで他にはない動画だと思うんだよね。

この動画チャンネルは、オーゼキコーキさんという方が運営されていて、概要欄を見てみると「いまだ現役で使える魅力的なカメラを紹介」とある。ご本人も述べられてるけど、そうそう、僕も単なる懐古主義ではなくてその味わい、もちろん性能も含めてこの頃の少しクラシックなデジカメたちに無性に惹かれるんだよね。よーく分かります。そんな、いまだ現役で使える少しクラシックなデジカメたちが、この動画チャンネルにはいくつも紹介されている。

僕が使用経験のあるカメラでいうと、APS-Cの初代GRもあったので、ちょっと嬉しくなった。いや、これね、ほんと声を大にして「初代GRはいいぞ」と僕も言いたい笑。ストリートスナップに必要なことは、すべてGRで学んだ!みたいなくらい思い入れのあるカメラ。GRIIIを買う時に手放してしまったのがちょっぴり後悔なんだけど、この動画を観てちょっと気持ちが救われました笑。

あとはLumix GX7MK2も以前使ってたから、初代GX7の動画もこの後観てみたい。このオーゼキコーキさん、カメラ大好きなんだろうなあ。よく「カメラが好きか?写真が好きか?」とか区別されがちだけど、僕的には「カメラが好きな人は、もちろん写真が好き」という思いがあって、オーゼキコーキさんの動画を観ていても、そのどちらも垣間見れて、それもまた楽しげで素晴らしいなと。(オーゼキコーキさんのホームページもあったので、以下に貼っておきます。ブログも楽しそう。)

オフの日の午後、なんかいい動画に巡り会えて得した気分に浸っているのである。(あ、オーゼキコーキさん、勝手にYouTube動画をご紹介してすみません。でも、どうしてもクラシックなデジカメを愛する人たちに伝えたかった!)

関連おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です