カメラへの思い

Leica M8で撮り終えたら、X-Pro3にチェンジ。これまた、いい関係。

アフィリエイト広告を利用しています
Leica M8, FUJIFILM X-Pro3

数日前はLeica M8とFUJIFILM X100Vのコンビだったのだけど、きょうはM8とX-Pro3というコンビでスナップに出てみた。しかし、こうして並べてみるとなかなかクラシック感が漂っていて、男心をくすぐるいい眺めじゃないだろうか。

M8には買い戻したSnapshot Skoparを装着。シルバーボディにシルバーレンズが想像以上によくハマる。X-Pro3には常用レンズになっているFUJINON XF 35mm f2 R WRだ。ともにフードも含めてコンパクトなレンズで、レンジファインダースタイルのボディには、このくらいの大きさのレンズがジャストサイズじゃないだろうか。

とはいえ、見た目は似ていても、かたやクラシックなレンジファインダー機、かたや現行ミラーレス機でそれぞれ特性もけっこう違うんで、補完し合う二台であり、気分転換も図れるいいコンビなのだ。

撮影に出かけた主な目的は、再び買い戻したスナップショットスコパーの試し撮りなんで、最初はとにかくM8で目に入るものを片っ端からシャッターを切りまくる。そしてバッテリーが切れたらX-Pro3にチェンジという、クラシック&モダンの理想的な二台体制なのである。

この二台は実はけっこう軽量で、レンズも軽いものを装着すれば、こうして二台待ちで出かけても意外と苦にならない。感覚的には前回持ち出したM8 & X100Vコンビと変わらない軽快感。取り回しの良さは、こうして実際にスナップに連れ出してみて初めて実感する。

ライカとフジのいい関係。 この場合のライカとフジとは、最新機種同士の組合せや比較の話ではない。僕が昨日連れ出したLeica M8とFUJIFILM X10...

前回はほぼM8だけで撮影して、X100Vは記念撮影的に数枚の撮影でしか使わなかったんで、きょうはその反省を生かして2/3はM8で、残り1/3はX-Pro3でと、しっかり両機の出番を考えたスナップ散歩を楽しんだ。その作例みたいなものは、ひとまずTwitterのほうにぼちぼちあげているので、興味がある人はのぞいてほしい。

あいかわらず空模様はよろしくなくて、時折小雨の降る曇天のなかのスナップ散歩だったけど、溺愛する二台のカメラのシャッターを堪能して撮り歩いてるから、こころは晴れてるような清々しさ。今週は少し疲れ気味で週末に突入したのだけど、カメラのおかげでいい発散になった。

きょうは何もカメラや写真のことについて語っていないけど笑、つまり何が言いたいかというと「疲れを吹き飛ばすくらい、愛するカメラと一緒に入る時間は尊いよ」ということ。叶うなら、ほんと全世界の人にカメラのある日常をおすすめしたいくらいなのだ。そんなことを妄想しながら、きょうもブログを書いている。

★今日の注目商品をチェック!

関連記事