FUJIFILM X-T5

「これ一台あれば」というのは、今だとFUJIFILM X-T5かな。

アフィリエイト広告を利用しています
FUJIFILM X-T5, XF 23mm f1.4 R

「これ一台あれば」みたいなことは過去に他のカメラでも少し書いてきたんだけど、タイトルにある通り、今だとFUJIFILM X-T5かな。今朝、なにげに散歩に持ち出してシャッター切りながら、ふとそう思った。

X-T5が昨年末な登場した時に、僕は「原点回帰した写真機」というコンセプトにいたく感動して、反射神経的に購入に至ったんだけど、果たして今どきそんな写真機みたいなこと言ってて売れるのか?と思ったけど、これがバカ売れでちょっと驚いたり。

意外と世の中の写真好きたちは、物理ダイヤルが配されたちょっとクラシックなカメラが好きなんだなと、けっこう新鮮だった。

そう、X-T5はラインの仕上げこそモダンだけど、写真機というだけあってその作りはある意味、カメラとして懐かしいオーソドックスなもの。富士フイルムが最近志向するフラッグシップ路線のX-H2系の「いかにも、いいモノ感」からすると、値段の割にちょっとカジュアルにすら感じる。でも、それがウケることに、あゝなんかいいな、この世界線、とちょっと感じるんだよね。

FUJIFILM X-T5

写真で見るよりずっと小型軽量なんでコンパクト機的にどこへでも持ち出せるし、それでいて高画素機でAF追従機能なんかも最先端だから、大抵どんな撮影シーンでもこれ一台でいける。それでいて、一枚一枚をじっくり味わいながら撮るような、クラシックなカメラのテイストも味わえる。ある意味、クラシックとモダンのハイブリッド機なのである。

お父さん的にいえば、普段はじぶんの趣味カメラとして写真機らしさを味わいつつ、いざ子どもの行事の撮影なんかになれば最先端ミラーレス機として使える、まさに「これ一台あれば」的なうれしさなのだ。

こういうカメラは、ありそうで実は他にはなかなか無い。まさに富士フイルムの真骨頂みたいなカメラなのである。

そうそう、僕が最近重宝しているのはデジタルテレコン。2倍までクロップ撮影できるんで、思わずもうちょっと寄りたいなと思った時に簡易的ズームみたいな使い方もできる。しかも元々が高画素機だから、クロップしても画質が物足りないなどということもない。スペック的にはまさに万能機だ。

あと、ここまで成熟したカメラになると、当面、いやこの先10年以上買い替える必要性もないんじゃないかな。見た目も後々に古さを感じるようなものじゃないから、そういう意味でも息長く使うことができる。僕は壊れないかぎり買い替えたくない人間だったりもするので、クラシックなスタイルのカメラはその点でも理に適っている。

発売から三ヶ月ほど経過したけど、もうそろそろ市場にも割と在庫が揃ってきているのだろうか。寒さもようやく和らいできて、いよいよ写真撮影シーズンでもあるから、できれば欲しいと思ったそのタイミングで入手できるのがやっぱりいいよね。

僕は見た目だけじゃなくて中身も古いカメラが好きでいろいろ使っているけど、まあ古い機械を万人におすすめするのはちょっと行き過ぎかなと思うところもあるんだけど、その点新しい製品であるX-T5なんかは値段さえのぞけば素直におすすめできる逸品。お店にはたぶんデモ機も置いてあると思うんで、ぜひウンウン唸りながら感触を確かめてみてほしい。なかなかハートにグッとくるカメラですよ。

★今日の注目商品をチェック!

関連記事