FUJIFILM X-T50新登場となったX-E5を手にした人をSNSでも多く見かけるようになり、実にうらやましいかぎりである。前作のX-E4から、より上質なポジションへと全体的に高められた印象があって、あれは所有欲をもくすぐるエモーショナルなカメラのひとつだろう。
僕も気にはなったものの、どう考えてもすでに似たようなカメラが手元にいくつかあり、X-E5までとなると増やしすぎだろうということで、いまのところ購入は見送っている。
同じようなカメラというのは、X-T50であり、X-E3であり、X-Pro3といったところ。X-T50はほぼ中身はX-E5と同様だし、ストリートスナップ向けということであれば軽いX-E3がある。もうちょい本格的にとなるとX-Pro3も被るところがあるだろう。
FUJIFILM X-E3, XF 35mm f1.4 R僕の場合は、壊れでもしないかぎりはできるだけ愛機を手放したくないところがあり、いまのところ手放して良いと思えるカメラも無い。たまに、どうしても予算的に下取りに出さざるを得ない時もあるけど、まあ大抵は後から手放したことを後悔してることが多いから、慎重に判断しなければならない。
とはいえ、X-T50も発表から購入の予定はまったく無かったんだけどね。これまた同じようなスペックのX-T5をすでに持ってたから。でもね、たまたまお店でX-T50の新品在庫があって、実物を見たらもう買わずにはいられなかった笑。だから、X-E5も縁があればそのうちお店で出会うだろうと。
FUJIFILM X-E5, 写真は公式YouTubeからいや、実際、X-E3もとてもいいカメラなんだよね。僕は三度書い直してるから笑。二世代前のカメラだけど、不満どころか魅力ばかり感じてる。僕の所有カメラの中でも間違いなく名機のひとつなのだ。ちなみにわが家には初代X-E1もあるので、まずはそれらのX-Eシリーズをしっかり使ってあげないといけない。
そんなこんなで、みんなのX-E5の姿をいいなあと思いつつ、なんとか冷静になって静観しているところ。でも、僕のように同じようなカメラが重複しないのであれば、いっちゃっていいんじゃないかなあ、こんどのX-E5。長く使えそうだしね。あ、あくまで個人の感想です。




















































