FUJIFILM Xシリーズ

めずらしくズームレンズが気になっている。とにかく軽いSIGMAのやつ。

アフィリエイト広告を利用しています
写真は公式HPより。SIGMA 18-50mm f2.8 DC DN

僕が日常使用するレンズのほとんどは単焦点レンズで、ズームレンズが欲しいと思うこと(いや、考えることすら)は少ないのだけど、昨日からちょっと気になっている製品があって。

それが、SIGMA 18-50mm f2.8 DC DNというズームレンズ。

APS-C用に設計されたレンズで、僕が気になっているのは富士フイルムのXマウント用のもの。(SONY用もあり、そっちが先に販売されて人気だったらしい)

なぜ急にそんなことを考えたかというと、昨日たまたま新SNSで話題のThreads〈スレッズ〉を眺めていたら、写真家の保井崇志さんの投稿が流れてきて、普段使いではとにかく軽量で使い勝手のいいこのレンズをFUJIFILM X-T4につけている、と見かけたから。

SIGMAのこのレンズの存在はなんとなく知っていたんだけど、保井さんほどの写真家さんが使ってるのかとあらためてネットでいろいろ調べてみると、これがとにかく軽くて小さくて皆さん絶賛しておる。そんなこんなで、ちょっと気になりはじめているわけである。

絞りリングや手ぶれ補正はなかったりするんだけど、F2.8通しの標準ズームレンズ域としては信じられないほどの軽量コンパクトさで、夏の暑い時期でも持ち出すのが億劫にならない軽快さが容易に想像つく。よく言われる通り、やはり「小さいは正義」なのだ。

製品自体は言う事なしの出来なんで、あとは問題があるとするなら「僕が本当に標準ズームレンズを使うのか?」という点である。

フルサイズ換算で約27mm-75mmの画角域をF2.8通しで使えるのだから、比較的明るい単焦点レンズ感覚でいくつもの焦点距離を楽しめそうな気はするのだけど…どうだろう、僕は常用レンズ的に上手く使いこなせるだろうか。

価格も比較的手頃なのでとりあえず買って試してみるというのもアリだとは思うけど、あまりにもじぶんが単焦点使いなんですぐには踏ん切りがつかずにいる。間違いなくこれ一本あれば、広角から中望遠まで使い勝手は格段に良いはずなんだけど、僕には保井さんほどの腕前も無いし、困ったところである。

もうしばらく、いろんな情報を調べたりしながら、楽しく悩みたいと思う。悩んで妄想している時がいちばん楽しかったりするしね。それにしてもこのレンズ、ルックスもなかなかいい。SIGMAというプロダクトはほんと優秀なのである。

関連記事