きょうは(も)完全に個人的な機材の話であるが、いまちょっと思案中の事案がある。そう、タイトルにも書いた通り、所有しているPENTAX K-3 Mark IIIを同型のMonochromie専用機に入れ替えるか、なんとなく考えたりしてるのだ。
とはいえ、もともとのK-3 Mark IIIは僕がPENTAXに魅せられるきっかけになった思い入れのある一台なので、これがそう単純ではないのだ。
それでも「入れ替え」がふと頭をよぎるのは、いわゆるカラーで撮影する時はK-1 Mark IIで撮ることが多いというのがある。かといって望遠を多用する撮影スタイルでもないので、であるならK-3 Mark IIIのほうはモノクロ専用機のほうが撮影の幅も広がるのでは、と考えたから。
基本的にデザインが「同型」であるというのも、入れ替えるのに都合がいいというのもある。あの気に入っているK-3 Mark IIIの使い勝手のまま、モノクロセンサー機を試せるということである。
まあ、ただしモノクロ専用機は価格もまだまだ高い。僕がK-3 Mark IIIのレンズキットを新品で購入した時に30万円近くしたと記憶してるけど、まだ登場してから日が浅いモノクロ専用機はボディだけでそれくらいの値段がするので、そう簡単には手が出ない。
価格がブレーキになっていることは、いいことだ笑。無理しようにも物理的に不可能なところがあるので。近々、PENTAX 17とNokton MapCamera 30thモデルが来る予定なので、いまは予算の捻り出し用もないのだ。
とはいえ、いまはもう撮りたいスタイルのバリエーションのカメラはだいたい手元にあるし、特に新しいボディを増やしたいという考えもないので、検討するとするなら、このK-3 Mark IIIをモノクロ専用機に入れ替えるかどうかのみだ。
まだまだモノクロ専用機のことは無知なので、まずは気長にその特性や作例写真などを確かめながら、本当にじぶんにモノクロ専用機が必要なのかどうかを見極めていきたいと思う。モノクロで撮るのも好きだが、カラーで撮る写真もそれ以上に好きなところがあるので。
しかし、いざネットでK-3 Mark III Monochrome のことを調べようとすると、やはり絶対数的にそれほど情報が多くはない。まあ、使用感についてはK-3 III愛用者だから分かる部分も多いけど、じっくり調べようと思うといい感じで時間もかかるかもしれない。
そう、入れ替えないという選択肢もまた、K-3 III愛用者としてはアリだから。そんな続きは、またいつかのブログにて。
★今日の注目商品をチェック!