FUJIFILM X100V

FUJINON LENS SYSTEM のロゴマークについて。

アフィリエイト広告を利用しています
FUJIFILM X100V

以前はX-Pro1やX-E1などのボディ上面にも入っていたと思うけど、現在「FUJINON LENS SYSTEM」のロゴマークが残っているのはX100Vだけじゃないだろうか。

なぜ、初代機等にあったこのロゴマークがいつの間にか消えていったかは定かじゃないが、想像するに「レンズ交換式カメラの場合、装着されるレンズはフジノンとは限らない」ということなのだろう。

その点、レンズ固定のX100シリーズは間違いなく「FUJINON LENS SYSTEM」を使用と言い切れる。まあ、本当にそういう理由でロゴマークの有無が決まっているかどうかは別として。

ただ明らかに言えるのは、このロゴマーク入りのボディを手に入れるならX100Vが最新だし、なんならX100Vの売れ行きに少なからずこのロゴマークのクールさも影響しているのではと思ったりも。

FUJIFILM X100V

僕自身は、このロゴマークがなんとも言えず好きなので、本当はすべてのフジ機に入れてほしいくらいだけど、そうもいかないのはいろいろ大人の事情なのか、それともミニマルデザインのせいなのか。

昔のNikon Fなんかに誇らしげに刻まれていた富士山マークみたいなものかな。なにか作り手の霊みたいなものを僕なんかは感じてしまう古いタイプの人間だけど、若い人はごちゃごちゃして見えるのかもしれないしね。

プロダクトデザインは、時代の鏡みたいなところがあるよね。変わらない良さもたしかにあるけど、変えていくことが革新を塗り替えていくことも確か。

FUJIFILM X100V

いまFUJIFILMのカメラのデザインは大きく変化しているようにも感じる。僕なんかは「写真機らしいFUJIFILM」が好きだけど、デザインは止まってばかりはいられない。

新しい時代のFUJIFILMがどんな姿へと進化していくのか。このFUJINON LENS SYSTEMのロゴマークの変換と共に静かに見守っていきたいと思う。

◎このロゴマークについて詳細情報をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください^ ^

★今日の注目注目商品をチェック!

関連記事