FUJIFILM X-T5

X-T5が突如フリーズして焦ったけど。

アフィリエイト広告を利用しています
FUJIFILM X-T5

昨年末に購入して以来、初めての現象なんだけど、FUJIFILM X-T5が突如としてフリーズして、内心ちょっと焦った。

現象的には、電源を入れてちょっと部屋で試し撮りした後に電源を切ろうと思ったら、電源が落ちない。こういう時はバッテリーを一度抜いてみるというのが過去のデジカメとの付き合い方の常套手段なんで、そうしてみたのだけどこれも今回はうまくいかない。

んー、久しぶりに愛機のメーカー送りかと思ったけど、いろいろ触ってたら一瞬シャッターが切れ、数十秒後に「記録メディアに上手く保存できませんでした」といったような表示が出たんで、もしや?と、SDカードを一度抜いて挿し直してみるかと試したところ、これで無事復活しました。

SDカードを入れ直すリセットみたいなのは、初めての経験かなあ。でも、何事もなかったように元通りに動き始めたので、兎にも角にもありがたかった。愛機をメーカーで修理してもらうこと自体は過去にも何度か経験があるから、機械である以上それはあり得ることとは承知してるけど、やっぱり故障はちょっと凹むからね。

まあ、解決方法も「SDカードを入れ直してみる」という、なんてことない方法ではあるんだけど、もしかしたら同じようなシーンに遭遇する人がいるかもしれないから、いちおうブログのほうに「こんなで解決したケースもあるよ」ということで書き残しておいた。

それこそ、バッテリーを入れ直すという解決方法は過去にRICOH GRとLeica M-P typ240なんかでは経験済みなんで、これもまた拍子抜けする方法とはいえ、けっこう基礎的なフリーズ復活方法。それに加えて今回は「SDカードを入れ直してみる」という新たな学習があったんで、僕もまたフリーズ現象にひとつ強くなっただろう笑。

というわけで、きょうはカメラがフリーズなどしていない人にはまったく退屈な内容で恐縮だけど、フリーズ対策の備忘録でした。(案外、この方法も常識なのかな。僕は初めてだったんで、またひとつ勉強になりました。)

★今日のセール商品をチェック!

関連記事