FUJIFILM X-Pro3

僕はFUJIFILMのX-Proシリーズを推すけどな笑

アフィリエイト広告を利用しています
FUJIFILM X-Pro3

唐突すぎるタイトルだけどな笑。少し説明を加えると、スナップ機として持ち歩きやすいサイズで、AFレンズからMFレンズ、オールドレンズまでレンズ交換が楽しめて、光学ファインダーでレンジファインダー的な気分も味わえて、微妙にピント合わせしたい時はEVFで撮れて、フィルムで撮ってる気分になれるフィルムシミュレーションが選べて、撮った写真はその場で逐一確認なんかせずに撮り歩けて、背面小窓はなんとも言えずチャーミングで…

と書き並べていくと、やっぱりいいでしょ、FUJIFILM X-Pro3。背面モニターはどうしても欲しいとか、隠しモニターの故障が気になるなら、X-Pro2を選べばいいし。まったく古さは感じないと思うよ、X-Pro2。間違いなくその作り込みの迫力は「名機」だからね。

なんなら、X-Pro1でもいい。フジ機が高値といっても、さすがにX-Pro1ならある程度安くは手に入れられる。僕はいまでもX-Pro1を使ってるけど、シャッターフィールとかフィルムカメラ的気分でいえば、X-Pro1がいちばん「らしさ」が堪能できるとすら思ってる。言い過ぎかな?笑

FUJIFILM X-Pro3
FUJIFILM X-Pro3

でも、カメラとは不思議なもんで、ことスチル撮影に関していえば、なにも最新機種じゃなくてもいい写真(好きな写真かな)は撮れる。というか、使い古した体の一部のような愛機のほうが、手元を見ずにでもサッとスナップのシャッターが切れたりするでしょ。間合いというかね、それは使い込んだカメラやレンズのほうがいい。

僕は新しいカメラも使うけど、それは最新機種が欲しいわけじゃなくて、たまたまその撮影特性を持ち合わせたカメラが欲しいと思ったタイミングで入手するだけで、古いカメラもふだんからガンガン現役で使ってる。古くさいなあなんて思ったことは一度もない。

FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM X-Pro1, XF 35/1.4R

まあ、新しいカメラが売れたほうがカメラメーカーは潤うし、市場的にはいいのかもだけど、ふだんから写真を撮ることが愛おしいと思えるひとが増えれば、それは買い替えのタイミングがくれば自然と新品カメラが売れるから、そういう流れでいいと思う。道具の買い替えサイクルなんてそんなものだ。

ひとつ言えるとすれば、デジカメは半世紀とか使えるモノではないから、ちゃんと写真機として動かせるタマがあるうちに使ったほうがいい。

そういう意味では、X-Proシリーズはいまが旬だ。X-Pro4?の登場を待つ手もあるけど、こればかりはいつ発売されるかは誰にも分からない。なので、いまこそ、歴代X-Proシリーズを。ちょっと偏愛も込めた与太話でした笑

X100シリーズとX-Proシリーズは、やっぱりちょっと特別なんだよね。 X-Pro3というと、隠し背面モニターの印象が強くて、とかく変態カメラみたいに連想されがちだけど、まずもってはその根本的立ち位置...

★今日の注目商品をチェック!

関連記事