FUJIFILM X-E4

XF 23mm f1.4Rを、小ぶりなX-E4にもつけてみた。

FUJIFILM X-E4, XF 23/1.4R

朝のうちにRunしてこようと思ったんだけど、数分前に大量に水を飲んでしまったので、休憩がてら一本ブログを書いている。備忘録的なポストなので、文章は短めである。

このXF 23mm f1.4Rというレンズに関しては完全にX-Pro3用(X-Pro1にも)に手に入れた。それは、レンズもそこそこ大きめなんで、同じく少し大きめのボディであるX-Pro3との組合せが似合うだろうとの想像から。

XF 23mm f1.4Rがやって来て、X-Pro3がより男前になった。 うん、いい佇まいだ。FUJIFILMユーザーの人にはおなじみのFUJINON XF 23mm f1.4Rが、遅ればせながら僕の手...

で、イメージした通りX-Pro3とは抜群の装着バランスだったんだけど、いちおう小ぶりなX-E4にも装着してみようと連れ出してみたのが上の写真である。どうだろう、これがなかなかマッチョで悪くない。

X-E4に装着することが多いのは、見た目に小ぶりなNOKTON classic 35/1.4 SC IIかXF 18/2R、Jupiter-8 50/2。たまに少し大ぶりなXF 35/1.4Rを装着するけど、これも意外と塊感があって似合っていたんで、X-E4はけっこう大きめのレンズも似合うシルエットだと感心する。

FUJIFILM X-E4, NOKTON classic 35/1.4 SC II
FUJIFILM X-E4, XF18/2R
FUJIFILM X-E4, Jupiter-8 50/2
FUJIFILM X-E4, XF35/1.4R

ただ、見た目は収まりも悪くないXF 23mm f1.4Rだけど、さすがに首から下げてると重さはガシッとくる。X-E4の軽快さはスポイルされてしまうところがあるけど、それは本格撮影感とのバーターということで、軽さを取るか、本格感を取るかといったところだろう。

撮れる写真の描写はX-Pro3と基本変わらないので、ここではボディとレンズの写真のみ紹介ということで。

さて、ファインダーがのぞけるレンズ交換式としては軽量コンパクトでとても秀逸なFUJIFILM X-E4。あなたなら、どんなレンズを装着するだろうか。サクッと書いた備忘録ポストでした。

★今日の注目商品をチェック!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。