FUJIFILM Film/X/GFX

僕とFUJIFILMについて。

アフィリエイト広告を利用しています
FUJIFILM X-T5

FUJIFILMのカメラについては、ここのところとにかく品薄で手に入らないとか、急な値上げとかで騒がれているようなところもあるけど、僕的にはすでに手元に欲しいカメラやレンズは揃っていることもあってか、特に不満とか不安みたいなものはない。(欲しいけど手に入らない、と悩まれてる人には申し訳ない)

新品の品薄の影響か、旧世代の中古品まで値段が高騰気味なのは少し残念だけど(なるべくたくさんの人に使ってみてほしいからね)、それは基本性能や不変のデザイン性において根強い人気も背景にあることはたしかで、「新しいから」とかって理由じゃなく支持される感じは、なにか正当な評価のような気もする。

僕は最近「カメラってこれだけ成熟してきたら、もう壊れたら買い替えるくらいの購入サイクルでいいんじゃないか」とも思ってる。

いまって、同機種のカメラの後継機ってニ、三年くらいのサイクルで出るでしょ。年々部品スペックが進化するバリバリの電化製品と昔の製品を比較しちゃいけないけど、昔は5年、10年ロングセラーみたいなカメラも普通にあったりして、その間に名機と呼ばれるようになったり、愛着がわいたり。むしろ年々、各部がマイナーチェンジで磨き上げられ、名実ともに名機と化していったんじゃないかとも思う。

そう考えると、現代のカメラだって基本性能はそもそも高いはずで、プロでもない限り、そんなに新製品ごとに買い替えなくたって、おそらくほぼ困らない。動画性能の進化はいまが最盛期だからたしかに最新式は気になるかもだけど、こと「写真機」という意味では、という話ね。

FUJIFILM X-Pro3
FUJIFILM X-Pro1, XF 35/1.4 R

なので、僕なんかはいま使っているFUJI機が壊れないなら、ずっとこのままでもいいとすら思っている。メーカーの元気さという意味では、新製品が出るのはお祭りだし楽しみではあるけど、新製品が出たからといって壊れてもいない現在の愛機たちを手放すという発想もないし。もうほんと「壊れたら買い替える」というのが率直なところ。

そう考えると、FUJIFILMのカメラは何世代も前のモデルでもほんと優秀で、写真機としての造りの良さをあらためて感じている。X-T2なんかは「今後10年は買い替える必要のない品質」と銘打って開発されたらしいけど、その後のカメラたちもそう思うし、なんなら僕は現在でもXマウント初代機のX100やX-Pro1、さらにその頃のレンズを愛用しているので。

なんというのかな、長年使っていても古くさく思わない感じというのが、富士フイルムのカメラにはある。そうそう、背面モニターの故障が囁かれるX-Pro3だけど、僕のPro3はいまのところ故障もみられない。まあ、頻繁にパカパカと隠し液晶を見たりしない使い方なのもあるけど、もしかしたら発売から一年半ほど経過してから新品を購入したので、ちょっと品質がリファインされているのかもとか思ったり。

これはカメラに限らずだけど、精密機械なるプロダクトは新製品発売時の初期ロットのものより、製造終了間際の熟成された最終ロットのもののほうが格段に品質が磨き上げられてるとは、よく聞く話。僕も車なんかはすぐに型落ちになるのも折り込み済みで最終モデルを買ったりする。で、実際、長持ちしている。

FUJIFILMのカメラに関しては、今後X100シリーズやX-Proシリーズの後継機なんかも新型で出てくると思うけど、たぶん僕はいまの愛機たちを使い続けて、それこそ壊れて使えなくなりそうな時期がきたら、新しいFUJI機の購入を検討するかな。まあ、FUJI機に限った話ではなく、どのブランドのカメラもそうなんだけどね。

FUJIFILM X100V
FUJIFILM GFX 50S II, GF 35-70mm WR

そうそう、GFX50SIIも割と最近手に入れたのだけど、世の中的にはもうディスコンじゃないかと言われている。でも、僕的にはそろそろ現モデルも最終かもというのも頭に入れて購入したんで、これも壊れない限り長く使いたいと思ってる。バッテリーの型式も含めて性能も熟成された感があるので、写真機としてはずっと使っていけると思ってる。

「写真機としてのFUJI機」はそういう熟成の域にあるから、フィーリングが気に入れば中古モデルを買い求めるのもアリだと思う。お店やネットで買うと高いというなら、大切に使っていた人から譲り受けるのもいいかもしれないね。もしくは、根気よく探せば、割と適正価格の中古FUJI機はある所にはあるんじゃないか、とも思ってるのだけど。

カメラって表現する道具としてはエモーショナルな部分もとても大切だから、単にスペック値だけのものじゃないんだよね。手に馴染む、ライフスタイルに馴染むみたいな部分もとても重要。そういう意味で、FUJI機は独特の魅力を持っている。変に推したりはしないけど、触る機会や借りれる機会があれば、ぜひ一度じっくり撮り試してほしい。

ハイスペックというわけじゃないんだけど、妙に手に馴染む何かが感じられるのではと思う。ちょっと魔法的な笑。

★今日の注目注目商品をチェック!

関連記事