カメラへの思い

「 #フィルムカメラ 」って検索すると、ちょっと幸福な気持ちになれる。

フィルムコンパクトの傑作 Rollei35

Google検索で「フィルムカメラ」って検索するのでもいいけど、僕がおすすめするのはTwitterで「#フィルムカメラ」と検索するほうかな。

そっちのほうがやっぱりリアルだから。

フィルムカメラでフィルム写真をガンガン撮ってる人なら、カメラ屋なんかにも詳しいだろうし、フィルム仲間つながりからいろんなフィルムライフ情報も入ってくるだろうけど、フィルム初体験の人にとってはなかなかフィルム関連情報を入手するのってむずかしい。

僕も初めはそうだった。

その時、頼りになったのは、もうほんとTwitterなんだよね。

Nikon F2 & Konica C35

Twitterの中には、これからフィルムを始めたいという人もいれば、初めてフィルムで撮った写真を現像中の人もいたり、現像あがりのフィルム写真をアップしてる人もいる。

そうかと思えば、おじいちゃんから譲り受けたフィルムカメラを修理しようとしてる人や、その修理方法をアドバイスしてる人、さらにはプロの修理屋さんがツイートしていたりもするし、けっこうフィルムやフィルムカメラを販売しているお店のアカウントなんかもたくさんあって、実はいちばんフィルム関連情報の宝庫なんじゃないかと思ったりしてる。

フィルム写真とフィルムカメラが最近人気だとは聞くものの、なかなか生活の中で身近にフィルムやってる人はそれほど多くないのが現実だから、そういう境遇の人にとってTwitterの中は「フィルム博物館」といってもいいくらい、見方によっては情報満載だ。

クラシックで愛らしいKodak Signet35

フィルムカメラの扱い方なんかはYouTube動画で検索すると大抵のことは見つかるし、なんといってもフィルム愛に満ちた人たちがただただ同志としてのフィルムユーザーを助けようとしているスタンスだから、とにかく親切丁寧で分かりやすい。

Twitterはそれをもっと細分化してニッチな情報にも触れられるって感じかな。

僕はお店で気になるカメラを見つけたら、Google検索もするけど、まずはTwitter検索してみて、ユーザーさんの生の声とか評判みたいなものを必ずチェックしている気がする。

Rolleiflex Standard

購入時にここはチェックしておいたほうがいい、というようなニッチなポイントも分かったりするし、同じカメラが誰かのもとで現役で頑張ってる姿を見ると、シンプルに購入する際の安心材料にもなる。

あとは、フィルム銘柄による写りのイメージなんかも、みんなが割と機材名やフィルム銘柄を記載してツイートしてくれてたりするから、これもまた大いに参考になる。

僕なんかは、もうほんと、それを頼りにここまでフィルムで撮ってきたといっても過言ではない笑。

それと、Twitterの中のフィルムカメラユーザーの人たちのツイートが、単純にみんなとても幸福そうに感じて、それが何よりもポジティブになれていい。

Leica IIIa, Elmar 50/3.5

フィルムっていま、割と値段も高価になってきて、特に若い人たちにとってはそれなりの出費だったりもするわけだけど、それでも工夫してフィルム写真を楽しんでるっていうのは、やはりフィルムにそれだけの価値があるってこと。

フィルム写真の描写は「エモい」って人気だったりするけど、僕なんかはフィルム生活を送ってる人たちのライフスタイルがエモい!と思って、そういう人たちの姿が垣間見れるTwitterが好きだったりする。

ハッシュタグで検索するもよし、キーワードで検索するもよし、とにかくTwitterでフィルムカメラ関連ワードを検索してみると、きっと気づきや発見があると思う。

これからフィルムカメラを始めようと思ってる人も、すでにフィルムカメラを始めてみたもののなかなか情報が乏しいと悩んでる人も、ぜひTwitterの中のリアルでディープなフィルムワールドをお確かめください。

あ、よかったら、このブログの中でもフィルムカメラ関連ワードをいろいろ検索してみてくださいな。

【中古】 (ローライ) Rollei ローライ35 シンガポール BK【中古カメラ 舶来】 ランク:B

【あす楽】 【中古】 《並品》 Leica IIIf 【ファインダー内清掃/シャッタースピード調整/各部点検済】

★今日の新品/中古情報をチェック!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。