PENTAX K-3 Mark III

ついに、3本目のFA Limitedレンズがやって来たのだ。

アフィリエイト広告を利用しています
PENTAX K-3 Mark III, FA 31mm f1.8 Limited

このFA Limitedレンズとは上手くシリーズ構成されていて、どれか一本でも手をつけてしまうと、シリーズ3本とも揃えたくなるのだ。というわけで、FA 43mm、FA 77mmに続いて、ついに最後の一本であるFA 31mmが僕のもとへやって来た。

実は以前、一度買いかけたんだけど、いやいや待てよと。「明るい2倍ズームのDA 20-40mmを持ってるんだから、必ずしも今すぐに31mmは必要ないだろう」と購入を見送ったんだけど、まあ3本シリーズがあるならやはり揃えたくなるのが人間の性質というものだろう。しょうがないのである。

smc FA 31mm f1.& Limited

FA Limitedレンズのなかでも31mmはいちばん大ぶりなサイズなんだけど、こうしてK-3 Mark IIIに装着すると実にバランスがいいというか、めちゃくちゃカッコいい…。

僕の3本のFA Limited レンズはすべてシルバーだ。ボディのほうはK-3 Mark IIIをはじめ、K10D、K100D、K-70とも所有のPENTAX機はすべてブラックなんだけど、このブラックボディにシルバーのFA Limitedの組合せがたまらないのである。これはもうしょうがないのである。

こうして僕がフィルム時代のFA Limitedレンズをいまになって揃えているのは、K-3 IIIやCCD機で楽しむためであるのはもちろんだけど、いずれ出てくるであろうPENTAX フィルムカメラプロジェクトの新製品のためでもある。いや、そっちのほうが動機としては大きかったと思う。

フィルム時代とデジタル時代を、時空を超えて楽しむスタイルが好きなのだ。Kマウントはまさしくアダプター無しでその世界を体感させてくれる。素晴らしい。

作例みたいな写真は、また週末のこのブログにて。それにしても、金曜日の夕方にカメラ屋をのぞくことは実に危険なのである。しょうがない…。

★今日のセール商品をチェック!

関連記事