OM System OM-3, Nokton Classic 35mm f1.4 SC

みなさんはカメラ関連のYouTube動画なんかはよく見るだろうか。僕は数年前のあの自宅待機の頃に割と見始めるようになり、当時ほどは無いにせよ、いまも定期的にのぞきにいっている。

カメラ関連といっても、僕の場合はスペック的なレビュー動画よりも、その人の「カメラのある日常の考え方」みたいなものが語られている動画が好きで、アルゴリズム的にもそういう動画と遭遇することが多い。

で、昨夜たまたま見かけたのが、以下のまゆしぃさんという方の「カメラ始めました」という動画。題名をよく見るとOM System OM-3を購入したのを契機にYouTubeを始めたということで、これはOM-3ユーザーの僕としても興味深いぞと。

冒頭のイントロ文章を見ると、カメラ好きのお父さんに影響された大学生が一からカメラを始める、ということで、もうのっけから応援したい気持ちにさせられるでしょ、これは。ということで、まずはあたたかい目で第一回の動画をご覧ください。

とても自然体な初心者ユーザーならではの気づきや感想で、僕も思わずじぶんがカメラを始めた頃のことを思い出した。そうそう、とにかくあのじぶん専用のメカメカとした道具を前にした時のワクワクとした気持ち。やはり、機材は写真を撮る上でのモチベーションとしてはとても大切なアイテムなのである。

そして、まゆしぃさんが興味深いのは、最初のカメラにOM-3を選んでいること。これについては動画の中でその理由にはあまり言及していないようだったけど、クラシックなデザインで親しみやすいとはいえ、中身はフラッグシップ並みなんでけっこう高価なカメラ。ここでカメラ好きなお父さんのアドバイスが効いたのかもしれない。

動画の内容は僕が要約してはならないから、詳しくは動画を見てもらって、しかもその後に何本か続編もアップされているので、みなさんも「あの頃」を思い出しながら、エールを送る気持ちでグッドボタンやチャンネル登録をしてもらえたらと思います。

で、きょうはもう一本動画の紹介を。こちらもカメラユーザーならとても興味深い内容で間違いない。おなじみ、もろんのんサンとなんとチュートリアル徳井さんのカメラ談義動画です。徳井さんといえば、カメラがお好きでご自身のYouTube動画でもスナップなんかを披露されている、クリエイター芸人ともいえる存在。

そんな徳井さんの愛用カメラや写真との向き合い方を、もろんのんサンがリスペクトかつフレンドリーに徳井さんと談笑されていて、見ていてとてもほっこりした気持ちになります。

あと、徳井さんのスチルカメラの愛機たちがほぼほぼ僕の愛機と同じということもあり、もうずっと「うんうん、わかるわかる」と共感しまくりでした。

というわけで、たぶんこれを見たら、カメラを持って写真を撮りに行きたくなるという動画を2本、紹介してみた。カメラは写真を撮る道具だけど、そこは「愛機」と言われるだけに使い手それぞれに物語がある。それがまた、カメラと暮らすおもしろさでもある。ぜひ見てもらって、他の人にも紹介してあげてくださいな。