OM System OM-3, SG-image 35mm f0.95いまさら僕が言うことでもないけど、カメラの見た目のデザインや質感はやっぱり大事。どのカメラにしようか?と考える時も、やっぱり最初は見た目の印象から入るし、それは「撮る気」をそそるという意味でも重要だ。
誤解を恐れずにいえば、僕の場合は「デザイン」こそがそのカメラの最高性能だとすら思っている。
クラシックなスタイルのカメラが好きというのは、もちろんフィルムカメラで撮るあの「写真機のシンプルな操作感」をデジタルでも引き続き味わいたいというのがあるけど、僕はフィルムカメラの頃のデザインというのはある意味「プロダクトの黄金比」とも思っている。
別に当時のフィルムカメラに対する郷愁など無い若い人でも、クラシックなデザインのカメラに惹かれる人が多いのは、つまりそういうことだと思う。かっこよさだけでなく、かわいいとか、小洒落てるとか、人それぞれいろんな心惹かれる要素が絶妙にまとまった完成形なのだ。
OM System OM-3, SG-image 35mm f0.95僕がOM System OM-3を手に入れた頃は、たしかSigma BFに世の中の熱い視線が向けられていた時だったと思うけど、Sigma BFのチャレンジ精神には大いに敬意を表しつつ、僕の興味関心は断然OM-3のほうに向いていた。
それこそ、その原型となったOLYMPUS OM-1がひとつの黄金比デザインだったからね。そのオマージュデザインのOM-3が出るとなったら、もう是が非でもそばに置きたかった。
たぶん、開発者の人たちも、開発段階で毎日このデザインを見ていたら、そりゃ「やったるぜ」という気合いのスイッチが自然に入っていったんじゃないかと思う。実際、性能面でも名機PEN-Fと比べてもさらにクオリティは上がっていたから。
OM System OM-3, SG-image 35mm f0.95そのデザインはあまりに気合いが入っていたおかげで、スイッチ類やボディの角、各部の形状もソリッドでちょっと手が痛かったりもするのだけど笑、まあそこはデザインの優秀さが優っているので、気にしないようにしてる。(その気合いは伝わってるよ、OM Systemさん!)
僕がブログのプロフィールなどに「クラシックなスタイルのカメラが好きで」と書き始めた頃は、世の中にあまりクラシックなデザインのデジカメは少なかったのだけど、いまや各社からそれ寄りの製品が出てきてるからね。個人的には、このクラシック現象なる様子はけっこう感慨深い。
あとはCanonさんあたりが、F-1オマージュのクラシックなミラーレス機とか出してくれると歓喜だけど、それはさすがに無いかなあ。でも、出していいんやで、Canonさん。心震える黄金比デザインのやつ。



















































