まずもって、想像していたより見た目がなかなか良くて、ちょっと驚いてしまった。まあ、ここはFTZ IIを持っている者の贔屓目な印象かもしれないが笑
FマウントレンズをZマウントに変更する純正のマウントアダプターFTZ IIは、これまでAFのGレンズ用に使っていたのだけど、夏休みの宿題ということで、MFのオールドニッコールも装着してみようと思い立ったのだ。
フィルム時代のオールドニッコールは、フィルムニコンで使ってきてけっこうな数を所有してるので、これまではデジタルでは一眼レフ機のNikon Dfに装着して楽しんできた。
Nikon Dfはご存知の通り、ほとんどのオールドニッコールがアダプター無しで使える製品で、ダイヤルオペレーションを配したそのクラシックな佇まいも気に入り、長らく僕のメイン機として使ってきた。
そのミラーレス版ともいえるのがNikon Zfだと思うけど、Zマウント機でオールドニッコールを楽しもうとするとマウントアダプターが必要となるので、これまで「オールドニッコールはDfで楽しむ」とよく言ってきたんだけど、ちょっと前言撤回だなと笑
Dfは光学ファインダーで撮れるのもいいと考えていたんだけど、ZfのEVFで撮るのも実はなかなか楽しかった。そう、EVFの場合、撮れる画像がファインダーの中で見れてしまうわけだけど、これがオールドニッコールの馴染み具合がファインダーの中で垣間見れて、とてもゾクゾクしたのである。
カラーもいいけど、モノクロのファインダーをのぞいて撮るのが、馴染み具合が手に取るようにわかっておもしろいと思った。いや、すべてがいまさらで恐縮なんだけど笑
いちおう朝の散歩の時の写真をいくつか貼っておくので参考まで。レンズは、Nikkor-H Auto 50mm f2。f1.4のオールドニッコールだと、もっと盛大に馴染み具合を楽しめるかと。
まあ、オールドニッコールを楽しむ分には、なにもZfじゃなくても大抵のミラーレス機ならOKなわけだけど、そこはやはりボディもNikon機で撮ると気分がより持ち上がる。僕の場合は、FTZ IIを有効活用したいので、それも合わせて「オールニコン」ということで。
これでZマウント機でもオールドニッコールが楽しめることを再確認したんで、Dfの出動機会が減らないようにだけ気をつけていきたいと思う。DfにはDfの良さがあるけど、どうしても一台であれこれレンズを運用したいという人は、Zマウント機とFTZの組合せはアリだと思う。
いちおう、それを確認してみた夏休みのある朝の記憶でした。
★今日の注目商品をチェック!