フィルムカメラ

フィルムカメラの使い方に迷っても、だいじょうぶ。

アフィリエイト広告を利用しています
OLYMPUS OM-1N

はじめてフィルム写真にトライする場合、そんな古いカメラのことなんか全然知識もないけど大丈夫かな…?とか、フィルムの装填の仕方とかむずかしくないかな…?とか、現像ってどこでどう頼めばいいのか…?とか、それはそれは不安に苛まれると思うけど笑、大丈夫、大抵は「みんな」が教えてくれる。

「みんな」というのは、まずカメラ屋さん。中古カメラ屋さんって最初は敷居が高く感じるかもだけど、勇気を振り絞って入店してみると、そこはなんともアットホームな空間で、むしろ驚くと思う。

まあ、大抵はめちゃくちゃ写真やカメラが大好きで働かれている店員さんたちなので、じぶんが初心者だった頃を思い出しながらめちゃくちゃ丁寧にフィルムカメラの使い方などを教えてくれる。しかも「同志」のようなフレンドリーさで。これはもう、ほんと心強い。

あと「みんな」のその2は、ネットの中の人々。YouTubeでそのカメラ名なんかを検索すると、ほぼどんなカメラでも使い方動画とかがアップされている。動画が見つからなかったら、ググってみれば誰かしらが関連記事を書き残してくれているのだ。僕なんかはもうほんと、ネットにお世話になった笑。

絞り優先撮影ができるNikon FE

それと「みんな」のその3はX(旧Twitter)などのSNS。そこに「このカメラ、どうやって使うのだろう。詳しい方、よかったら教えてください!」なんてポストすると、いろんな人たちが思い思いの体験談やそのカメラの癖(扱う注意点とか)なんかをあたたかく教えてくれる。

みんな、フィルムカメラでフィルム写真にチャレンジしてみようというその姿に共感して、困った時はお互い様じゃないけど、なんとか助けたいっていうスイッチが入るのだと思う。で、たぶんその「みんな」も初心者の頃に「みんな」に教えてもらったんだろうね、いろんなこと。

まあ、まったく調べもせずに「教えてちゃん」みたいに聞きまくるのもアレだけど笑、じぶんで少し調べてみたもののどうしても分からないことなんかは、経験に富んだ先人たちに聞いてみるのがやはり心強いし、そのいちばんの頼りはカメラ屋の店員さんだよね。

Asahi Pentax SPF

なので、特にはじめてのフィルムカメラなんかは、リアルな店舗の中古カメラ屋さんで購入するのがいいと思う。カメラの使い方はもちろんだけど、写真界隈のいろんな話も聞けると思うし、購入後のメンテナンスなんかも安心だしね。それはもう「文化の継承」みたいなものだから笑。

ちょっとフィルムカメラなんぞ初挑戦してみようかな!?と考えてる人は、まあご安心を。大抵は「みんな」が心強くいろいろ教えてくれるし、フィルムカメラを使いこなせるようになると、もっと写真が楽しくなると思う。

そう考えると「写真」というのは、やはり凄いコミュニケーション力を持ったアイテムだなと思う。カメラはまさにその入り口。高価にはなってきたけど、それでもいまはまだフィルムが買えてフィルム撮影が楽しめるわけだから、一度は経験しておいて損はないと思う。というか、ほぼ誰もが感動すると思うなあ、フィルム。

★今日の注目注目商品をチェック!

関連記事