SmallRigのレザーケースをつけたX-E5SNSのほうに書き込んでいたんだけど、X-E5を使い始めてしばらく経過して思ったのが、エッジのシャープなデザインゆえに、角がちょっと手に刺さるのが気になるなあと。
絶対に無理という痛さではないんだけど、できればもう少しソフトに手の中に収めたいなと思い、ちょっとネットで調べてみるとありました、おなじみSmallRigから発売されているレザーケース。
これが値段もけっこうリーズナブルなんで、だったらあれこれ悩むより実際に装着して確かめてみようと。Amazonで6,000円ちょっとだったかな、ありがたやありがたや。僕はブラックボディのX-E5に合わせて、黒のケースをチョイスした。
SmallRigのレザーケースをつけたX-E5懸案だった「手に刺さるのをやわらげる」という効果についていえば、これはかなり効果テキメンであった。ボディ底部の角がしっかりレザーで覆われているから、手のひらや指にも当たりがソフトで、そうそう、求めていたのはこの感じ!だと。
しかも、このケースは重量もかなり軽くて、ケースをつけたことでボディがファットになるという印象も無い。もちろん、いまどきの仕様ということで、底部のバッテリーなんかもケースを装着したまま開け閉めできる。製品そのものの質感も良くできてるなあと感心するレベルにある。
僕はもともとのX-E5のブラックの純正ストラップをそのまま使っているけど、このSmallRigのレザーケースにも別途専用の洒落たストラップが付属していて、これはなかなかお金もかかったいるということで、SmallRigのこだわりと良心を感じる。
SmallRigのレザーケースをつけたX-E5僕と同じような悩みであったり、ボディをお洒落にキズやスレからガードして長持ちさせたいという人なら、買いでいいんじゃないかな。色はブラウンなんかも選べるから、そこはボディカラーに合わせて組み合わせを楽しむということで。
実はつい最近、Nikon ZR用に注文したSmallRigのL型グリップの質感がとても良くて、SmallRig製品に対して良い印象があったのもX-E5用のレザーケース購入の後押しになった。そのブランドのモノづくりの精神を一度でも良く思うと、一気にブランドへの信頼が湧いて引き続きの購入につながるなと再認識するにも至った。
というわけで、きょうはX-E5ユーザーのひとりとして、実用面における対処方法の共有ということで、SmallRig製のレザーケースのことに触れてみた。どこかの誰かの参考になれば幸いである。
















































