Nikon F

男子諸君はこういうの好きでしょ笑

Nikon F

なんというか、この凛々しいというか男くさいというか、いいよねえ、やはりフルメカニカルシャッター機の存在感は。このブラックのNikon Fは、ある日突然、ほぼ使用感の無いかたちで僕の目の前に現れ、思わず手に入れてしまったもの。

コレクションという点でいえば使わずに綺麗なまま保管しておいたほうがいいんだろうけど、僕は購入後、普通に使用することにした。どちらかといえば、ベコベコに使い込んでやったほうが、さらにカッコよくなると思ったから。

とはいえ、このFの後継機である意味、機械式カメラの最高峰ともいえるF2のほうが使用頻度は高くて、F2と比べるとこのFはまだまだ使い込めていない。まあでも、このレベルのカッコよさともなると、ただ空シャッター切るだけとか、ただ眺めるだけでも相当な満足感が得られる。カメラに興味のない人からすると、完全にイカれた発言だとは思うんだけど笑。

このジェンダーフリーの時代に言うのもどうかとは思うけど、やっぱりこういう世界観は男子のほうが好きだよね?。僕は完全に好きです。フィルムライカにもシビれるけど、ライカがもう少しジェントルだとするなら、こいつはもう完全にワイルド。各部の操作感は、F2と比べるとずいぶんあまいんだけど、そういう緩さも含めて、僕の中ではザ・ローリング・ストーンズです。

夏はどうしてもフィルムの使用量が落ちるんだけど、少し軽めのレンズに交換して、ちょっと持ち出してみようかな。それこそ、ヘッドホンで薄くストーンズを流しながら。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です