写真とは

2022年にいいなと思った、一本のFUJIFILM X-T5の公式ムービー。

アフィリエイト広告を利用しています
FUJIFILM X-T5

あと数時間で2022年も終わる。締めくくりの日に気の利いたブログ記事の一本でも書きたいなと思ったのだけど、僕ごときがあれこれ総括的なことを述べるよりも、僕が胸を打たれた一本の動画を2022年の最後にお届けできたらいいなと思った。

FUJIFILM X-T5の公式動画の中の一本である。

この動画の感想を要約して述べることは、写真にいたずらに解説を添えるようなもののような気がするので、ここでは触れない。まずは、静かな部屋で、ゆっくりとこの10分弱の動画をご覧になってもらえたらなと思う。

最新機種のプロモーション動画だが、スペックのことはひと言も出てこない。そこに描かれているのは、カメラで写真を撮ることの意味であり、それを追い求める各々の思いであり姿だ。

僕の個人的な見解を書けば、カメラメーカー各社には、ぜひこうした「カメラで写真を撮る人生の素晴らしさ」をもっと説いてほしいと思う。人は初めにカメラが欲しいんじゃない。いい写真が撮りたくて、そのいい写真とは、じぶんの人生に何かしらの影響を及ぼしたいのだ。

FUJIFILM X-T5

カメラのスペックが重要じゃないとは言わない。けれど、それよりももっと大切なことがある。僕は、かなりのコストを投じてこの動画を作った富士フイルムという会社にやっぱりエールを送りたい。僕にとってFUJIFILMのカメラを使う意味が、ここに溜まっている気がする。

我々はなぜ、カメラで写真を撮るのか。2023年は、ぜひそんなことを掘り下げる一年にしたいと思っている。行こう、カメラと写真の本質的な豊かさの世界へ。

★今日の注目商品をチェック!

関連記事