フィルムカメラ

この動画は気持ちよかった。市橋織江さんのフィルム写真へのこだわり。

Film photography

実を言うと僕は密かに川内倫子さんと市橋織江さんのファンなんたけど、そのお人柄みたいなものを知るのはなかなかむずかしくて、動画なんかもそうは無いんだよね。それからすると、この市橋織江さんの動画は貴重で、ほんとアップしてくれてありがとう!って感じなんだ。まずは観てほしいんだけとね。

市橋織江さんがMamiyaのRZ67を愛用されていたことは知ってたけど、Rolleicordも今でもたまに使われてることや、ライカやミノルタTC-1でも撮られてることは知らなくて新鮮だったし、なによりこんなにも肉声で市橋織江さんのフィルム写真へのこだわりが聞けたことがとても感慨深かった。

暗室のことも、ここまでご本人が語られたことは過去に無いんじゃないかな。もう、なんというか、溢れんばかりのフィルム写真愛が伝わってきた。フィルム写真愛というよりは、デジカメでは撮られないから、カメラ愛=フィルム写真愛なんだろうね。市橋織江さんほどのキャリアの方でも、日々、現在進行形みたいな様子が伺えたのも気持ちがピリッとした。

この動画チャンネルも今まで知らなくて、思わず登録した。僕はフィルム写真のことがもっと知りたくてYouTubeチャンネルを開設した(観る専門のチャンネルだけどね)から、他の動画ラインナップもちょっと注意して探してみたいと思う。とにもかくにも、まずはこの動画を観てほしい。感じるものがきっとあると思う。

関連おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です