Leica M3

僕を再びM3に向かわせる、Leica M3な人々。

Leica M3, Elmar M 50/3.5

とてもとても個人的な抱負だけど、今年2022年はもっともっとLeica M3で撮ろうという所存である。

そう思ったのには、何人かのM3使いの人たちの影響がある。

みなさんがLeica M3を使われていることもあるけど、このみなさんが共通してエルマーも同時に愛されてることをツイートされていたから。

僕もライカとそのレンズたちにはそれなりにいくつもハマってきたんだけど、個人的に行き着いたのがMマウントのElmar M 50mm F3.5だった。

そんなエルマー心までちょっと呼び起こしてもらったというか、そうだ、エルマーで撮りたいとシンプルに背中を押してもらった気がしてね。

あと、新年に大発見だったIGEMOさんのM型ライカのYouTubeチャンネルを見つけたのが大きかったかな。

これだけ畳み掛けられると、フィルムが高かろうが何だろうがM3とエルマーで撮らないわけにはいかないよね笑。

幸いというか、僕の部屋にあるフィルムストックはほぼほぼ使用期限が2022年中だったりするから、撮り切らないと次へも行けない。

これはもう写真の神様がM3で撮れよと言ってるんだろうと。

それと、このブログでも何度も書いてきてるんだけど、Leica M3というカメラは実はそれほど敷居の高いカメラじゃなくて、使ってみると意外とラフでフレンドリーなカメラであることも改めて伝えていきたい。

Leica M3, Elmar M 50/3.5

そんなことをいろいろ考えてたら、昼間のビールのせいもあるけど、今年の抱負として「M3とエルマーで撮る」とツイートしてしまっていたので笑、なるべく有言実行でいきたいと考える1月3日なのである。

あと、いま一度、M3のこと、ライカのことをいろいろ調べる一年にもしたいなと。ライカ本だけはかなり持ってるんで、読み直したりしながら、もう一度、写真の原点みたいなものに帰りたいなという気持ちも。

うん、なかなか新年らしいぞ笑。ラフに、でも厳かに。M3を初めて手にした頃のことを少し思い出しながら、2022年をのびやかにスタートします。

【あす楽】 【中古】 《良品》 Leica M3 (2回巻き上げ)

LEICA ライカ ELMAR-M 50mm F2.8 E39 第2世代 Mマウント 【中古】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。