Nikon F6

週末のメイン機とサブ機について。

Nikon F6, Ai AF 50/1.4D

ひとつ前のポストに「Nikon F6をメイン機にしようと思う」ということと、それであれば「F6を二台体制にしたい」と書いたんだけど、F6は中古でもけっこういい値段するし、かといって新品はなかなか手が出る値段じゃない。だから、当面は同じAF機であるMinolta α-7をサブ機にしようと思いついた。

Minolta α-7

考えてみると、これは我ながらなかなか良い選択だと思えてきて、同じAF機でレンズも常用はF6と同じ50mm f/1.4。そんな厳密な写真を撮るほどの高尚な思想でもないので、万一現場でF6が使えなくなった時はα-7に持ち替えれば、かえって気分転換にもなるし、当面は全然それでいいんじゃないかと。

Nikon F6

でも、もっと言えば、気分転換でいいのならサブ機はがらりと嗜好を変えて、機械式カメラたちでもいいんじゃないかとも思い始めてきたり。とにかく僕の手元にはフィルムカメラが台数だけはたくさんある。それらのカメラをしっかりローテーションしていくことを考えると、車で出かける週末の撮影がAF機だけなのも淋しい。どうせなら、AF機やMF機、機械式カメラなんかもガンガン使ってやったほうがメンテナンスにもなるなと。

Nikon F2 アイレベル
Nikon F, Nikkor-S Auto 50/1.4

まあ、筆頭はNikon F2、あとFなんかが候補だけど、OLYMPUS OM-1Nもいいし、PENTAX SPFもいいし、Minolta SRT101もいい。そうやって範囲を広げていくと、Nikon FAやF80sもいいし、Contax RXやMinolta X-700もいいなとか思い始めて夢が広がる笑。そんな風に考えると中判カメラをサブ機(メイン機じゃなくて?)にするのもオツだなとか、これはフィルムがいくらあっても足りないんじゃないかと思える笑。

Nikon Df, AF-S Nikkor 50/1.8G
OLYMPUS PEN-F

いや、待てよ、デジカメをサブ機に持っていくというのも必要なんじゃないかと思えたり。たしかにNikon DfやOLYMPUS PEN-Fも持っておけば、とにかく量はたくさん撮ることができる。F6で撮りまくっていたら恐ろしい数のフィルムが必要そうだから、そこは確かにデジカメのサブ機はアリかもしれないとかね。いや、じゃあもう結局全部じゃん!ということになるわけだけど、まあでもF6をメイン機にしたいことだけは変わらない。

Nikon F6

そのF6もいまは赤いNikonのストラップをつけてるんだけど、もう少し目立たないようにしたい気持ちもあって、いまFにつけている真っ黒なニコンミュージアムのストラップに交換しようかと考えたりしてる。写真を撮ることを最優先した小さな姿勢の変化ということでね。まだ平日の火曜日なんだけど、もうF6と出掛けたくてそんなことを頭の中で楽しんでいる。ピースだよね、カメラって。僕はカメラに出会えたことをほんと感謝してる。こんなハッピーな趣味はないよね、しかも実用的であるわけだから。ほんとありがとうだよ、写真の神様。

関連おすすめ記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です