OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II

まあ、別に雨の日にカメラを持ち出さなければいいわけだけど、自然光で日々一枚でも二枚でもシャッターを切りたくなるのである。

そこで、これまでは防塵防滴といえばPENTAX K-3 Mark IIIの出番が多かったわけだけど、あのコンパクトさを凌駕するOM-5 Mark IIが手元にあるならば、やはり自然と手がのびるというわけだ。

それでなくても、その圧倒的とも思える小型軽量ボディとレンズのおかげで、週末のウォーキングなどにも連れ出す機会が多いんだけど、加えて雨の日までとなると、僕が購入する以前に想像していたよりもけっこう出動頻度が多くなっている。

OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II
OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II
OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II
OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II
OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II
OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II
OM System OM-5 Mark II, M.Zuiko Digital 25mm f1.8 II

スペックや多機能を誇るカメラじゃないけど、もともとの基本性能がしっかりしているカメラだと感じているので、僕のように写真機として使う分には、ネガティブな点は一切感じない。

たぶん、このコンパクトさにして特に不満を感じることがないから、おのずと手にとる頻度も高まって、結果的に相棒度みたいなものも増しているんだろうと思う。

とはいえスペックは気になる、という人は、メーカーの仕様一覧やレビュー動画なんかをチェックしてもらえればと思うけど、僕のように思い切って「直感的にサンドベージュがかわいいから」という理由で衝動買いしても、あれ?使うと想像よりもいいかも!と思うカメラなんで、ガッカリすることはないんじゃないかな。

それには、やはり価格の手頃さもあるしね。そりゃ20万円とか30万円オーバーのカメラだと、そんな「サンドベージュがかわいいから」なんて思いつきではさすがに買えないけど、どうかしたらコンデジなんかより安いから、これはもうOM Systemの良心のような製品なんじゃないかなと。

いまはどのカメラも優秀なんでね、直感で「これ好き」というカメラを選んでも性能的に間違うことはほぼ無い。もし、条件的にこだわるなら防塵防滴とか、そういう面かな。

そうそう、きょう書きたかったのは、雨の日も気兼ねせず持ち出せるカメラだと、結果的に使用頻度が高まるよ、という備忘録ということで。